「earthの部屋」
〜2005 09/30(金)〜
エボダイって??
場所 : 本牧海釣り施設
: 中潮(東京芝浦標準)
満潮 : 02:54 16:10
干潮 : 09:20 21:51
天気 : 晴れ 微風 夕方風強し

魚種   サイズ  
エボダイ   20cm   1匹
カタクチイワシ   15〜20cm   多数
アカエイ   90cm   1匹
シロギス   20cm   1匹
イシモチ   20cm   1匹

 初心者二人を連れての釣り。 さすが平日すいてます。 でも…昼ごろにはかなりの人。うーむ。
 本日は潮を選んできたので釣れるはず。 着いて桟橋を歩くとやはり釣り上げている様子が見れる。 うん。サビキではイワシがちゃんとつれてる。ただし、普段と違い棚が深い。。 友達の世話をしているのであまり自分の釣りはできず。 あたりがきてもほっておくしかない。(もってかれないように紐をつないで) 自分はイワシのほか、さびきではエボダイ。 エボダイってすごくぬるぬる…。正式名称はイボダイらしいです。 普通釣りではつれないそうですが、本牧ではよく釣れているらしい。
 友達の一人はイワシのほかボラ50cm・サバ30cmを。 もう一人は何度もあたりがあったが、竿を見ていないし、 強引に引くからみなばれた(-_-;
 と、いえ…投げ竿が無反応…?? 何とかキス・イシモチ1匹ずつ。 やはり投げ竿はだめか…。 と思ったら、竿がいきなり!!もってかれる所でした。 あわてておさえて、ものすごい引き。 少し糸を出して様子見。 引きがおさまってから引いたがびくともせず。 少しずつ少しずつ力いっぱい引いてあげてみるとものすごい大きなエイ。 またか…。
 釣った魚はその場でうろこと内臓を取り、エイはヒレだけを切り取ってから持ち帰りました。 そのため写真が一部しかありません。 かえってイワシ・キスは刺身。 エボダイ・イシモチはマヨネーズ焼き。 エイはにこごり・から揚げ・干物に。

Top 
←前へ  上へ  次へ→
e-mail